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第32回 実力ナンバー1決定戦! 1973(昭和48)年・みちのく大賞典スタート

 昭和40年代の岩手競馬を総論的に評すれば、右肩上がりに発展した10年といえる。入場者・売上とも急上昇し、それによって開催日数の増加や賞金額のアップという好循環が生まれた。そして組合設立当初は1着賞金10万円のレースすらなかったところから、1972(昭和47)年10月の農林大臣賞典で岩手競馬初の100万円のレースを実施できるまでになった。

 ただしこの好況は岩手競馬に限った話ではなかったので、岩手競馬は全国の最下位を争うような地位から抜け出すことは出来なかった。競走馬のレベルも低く、この時代の屋台骨を支えたのは他地区からの移籍馬で、それもかの地で名を上げた馬はほとんどいなかった。それでも賞金増や県の経済発展により、馬主が良質な(高い)馬を手に入れられるようになったことで、年を追うごとにレベルアップが進んでいった。

 それを象徴する馬として、中央から移籍して1974(昭和49)年を中心に活躍したウイスカーを紹介したい。主戦を務めた小西重征氏が「まるで外車に乗ったような感じ」と振り返った乗り味の良さと豊かなスピードで、1974年10月(農林大臣賞典)に旧盛岡2000mで2分5秒7、11月に水沢1600mで1分39秒7と相次いでコースレコードを更新し、このタイムは旧盛岡2000mが13年、水沢1600mが実に20年にわたり破られなかった。

 ただしこの時代、レースのクオリティをレース名で示すという、ファンにわかりやすい競馬の指針がなかった。確かに1969(昭和44)年に不来方賞などがスタートしていたが、これらは岩手競馬の最高峰のレースではなかった。また最高賞金レースは農林大臣賞典だったが、シーズン途中で賞金が増額される年もあり、賞金額とレースの価値が比例していたか疑問もあった。

 そこで1973(昭和48)年に“重賞競走”を新たに制定し、その指針となるナンバー1決定戦として「みちのく大賞典」を創設した。第1回みちのく大賞典は7月22日に旧盛岡競馬場の2000mで当時の岩手競馬史上最高賞金額となる1着賞金150万円をかけて争われ、千葉次男氏(故人)が騎乗したヤマトハナが初代チャンピオンに輝いた。この時のヤマトハナは2週間前の前哨戦で2着と敗れたこともあってファンの支持は高くなかった(単勝16.3倍)が、その前哨戦を制し本番でも支持を集めたフジナショナルに雪辱を果たす、殊勲の勝利であった。

 同じ1973年にはそれまでなかった(旧)3歳馬の競走として「南部駒賞」を創設した他、東北3県(岩手・上山・新潟)持ち回りの東北地区交流競走もスタートした。基幹競走が出来た岩手競馬は、同じ年に大井競馬から中央に移籍してクラシックを戦った元祖アイドル・ハイセイコーが沸き起こした全国的な競馬ブームにも後押しされ、この年に年間売上100億円を突破した。そして2年後の1975(昭和50)年に、現在の競走体系の礎となる番組改革を実施し、岩手競馬は近代化への歩みを始めたのである。

1964(昭和39)年(組合設立年)~1974(昭和49)年までの入場人員・売上高推移

1964(昭和39)年(組合設立年)~1974(昭和49)年までの入場人員・売上高推移
出所:「いわての競馬史」(岩手県競馬組合)※一部年度再掲

千葉次男氏
第1回みちのく大賞典をヤマトハナで制した千葉次男氏(1948(昭和23)-2002(平成14))。
1970(昭和45)年に中央で騎手デビューした後に岩手に転じた異色の経歴を持ち、みちのく大賞典2勝・桐花賞3勝など大舞台に強いトップジョッキーとして高い評価を得た。
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| 昭和40年代 | 09:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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第26回 岩手競馬がテレビに進出・・・競馬中継元年でもあった1972年

 村上昌幸の大記録に沸いた1972(昭和47)年は、岩手競馬の発展にとって大きな1ページが記された年でもあった。それは初めて岩手競馬の実況中継が行なわれた年だからである。

 競馬中継の文字が新聞のラ・テ欄に初めて踊った(注1)のは1972年6月3日で、第1回盛岡競馬初日をIBC岩手放送(以降、IBC)テレビが中継したのが最初である。このきっかけとなったのは、上山競馬の競馬番組の評判が良いことを伝え聞いた組合や関係者から岩手でもやってみようという機運が高まり、スタートしたものであった。

 この時の中継では、解説者として水沢で代々続く馬一族である佐野家の当時当主であった(3代目)佐野玉吉が務めた。佐野氏は1970(昭和45)年の岩手国体の際にご来県された天皇皇后両陛下が、馬術競技をご覧になられるために水沢競馬場にご来場された際に“母衣引馬術”を供覧するなど、馬文化の継承者として広く県民にも知られていた。


佐野玉吉氏
 岩手最初の競馬中継で解説を務めた3代目佐野玉吉氏。この写真は1976(昭和51)年春の叙勲で勲五等瑞宝章を受章した時のもの/出所:「岩手の馬育成-私たちの歩いた道-」(社)競走馬育成協会




馬術供覧の写真
 天皇皇后両陛下が1970(昭和45)年開催の岩手国体で水沢競馬場にご来場された際に“母衣引馬術”を供覧する様子/出所:「岩手の馬育成-私たちの歩いた道-」:(社)競走馬育成協会


 当時の中継、というより実況にはかなりの苦労があり、1978(昭和53)年にIBCに入社した加藤久智アナウンサーによると「私が実況を始めた頃はゴールよりかなり手前にあった馬主席の前に即席の実況席を設けて、そこで喋っていました。つまり高いところではなくファンに近い目線で見ていた訳です。そのため、4コーナーに差し掛かったところで一度完全に双眼鏡で追えなくなってしまうこと。そして最後の直線が下り坂でコースがスタンドよりも下になるために、大外から伸びてくる馬が見えなかったことが何より難しかったんです」と振り返っている。

 その後競馬中継はテレビ岩手も参入し、平成になって開局した岩手めんこいテレビと岩手朝日テレビも中継に取り組んだ。特にIBCとテレビ岩手は競うように中継本数を拡大し、その中で神田勇、加藤久智、井上学(以上IBC)、鈴木直志、加藤浩(以上テレビ岩手)といった名物競馬実況アナウンサーを数多く輩出した。さらにIBCは全国でも数少ない女性の実況アナウンサー(注3)として村松文代、瀬谷佳子を起用したことでも注目された。

 一方、ラジオはレギュラー化したIBCに加え、FM岩手にも中継の経験がある。特に初めて実施した1989(平成元)年9月15日(準メインとしてFM岩手杯オータムカップを実施)の中継は、FM局による日本初の競馬中継といわれている。

 そして現在、テレビ中継こそ少なくなったものの、IBCラジオの『ドラマチック競馬中継』やFM岩手の岩手競馬情報番組『勝ちそー』のように、既に長寿番組の域を迎えている現在も続く競馬番組が数多く制作されていることが岩手競馬の発展を支えている。

(注1)組合では最初の実況中継は1971(昭和46)年の水沢競馬としているが、当時の新聞を確認したところ、生番組内で競馬場からのレポートを伝えるケースがあるものの“競馬中継”の文字は確認できなかった。

(注2)初代佐野玉吉については連載第5回参照

(注3)日本の女性競馬実況アナウンサー第1号はラジオ関東(現・ラジオ日本)の井口保子氏。その後、場内実況は現役の小枝佳代氏(ホッカイドウ競馬)を含め過去に数名いるが、いわゆる“局アナ”に限れば井口氏とIBCの2人しかいない。なお井口氏はFM岩手の最初の競馬中継でゲスト出演しており、この時実況も行なっている。

盛岡競馬場の写真
 テレビカメラがレースの模様を追う旧盛岡競馬場(1972(昭和47)年撮影)/出所:「岩手県競馬組合30周年記念誌」(岩手県競馬組合)

盛岡競馬場の実況席の写真
 旧盛岡競馬場の実況席の様子(1975(昭和50)年・桐花賞中継時のもの)/出所:「岩手県競馬組合30周年記念誌」(岩手県競馬組合))

| 昭和40年代 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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第25回 伝説の大騎手・村上昌幸の初リーディングまでの軌跡(2)

 1年目のシーズン終了後、村上昌幸氏は再び浦和に渡った。今度は実戦騎乗もあった武者修行。当時の南関東は佐々木竹見、高橋三郎といった日本の競馬史に語り継がれる名騎手をはじめとした人気ジョッキーたちがシノギを削っていた。そんな彼らと実戦の中で競い合った経験を岩手に持ち帰り、2年目からのシーズンに活かすことができた。

 また岩手ではデビュー当時からリーディングジョッキーに君臨していた小西重征氏(以降、小西氏)に積極的にアドバイスを求めていた。2人は盛岡と水沢で所属が分かれていたが、盛岡開催になると昌幸氏は毎日小西氏の部屋に足を運び、一緒にパトロールビデオを見ながら「俺がどう乗っているのかを見ながら、俺が何を考えて乗っていたのかばかり聞いて来ました」(小西氏)という。

 こうして96勝を挙げた2年目はリーディング2位に順位を上げ、いよいよリーディング奪取に期待がかかった3年目。開幕から快調に勝ち星を伸ばし、順風満帆のシーズンを過ごしていた。

 ところが好事魔多し。あるレースで失格となり、騎乗停止10日という厳しいペナルティを科された。この時のレースを昌幸氏は今も鮮明に覚えているという。

 「普段でも行儀の悪いところがあった馬でさ。逃げ馬なんだけど、その時もちょっとヨレて後ろに迷惑をかけた形になってね。でも乗ってる感覚だとそんなに迷惑はかけていない気がしたけど、結局失格になっちゃって・・・。その間はレースに乗れないのが辛かった」

 しかし18歳の若者は、復帰後も若さあふれる騎乗でほぼ毎日のように固め打ちを繰り返し、次第に独走態勢を築いていった。そして1970年に小西氏が記録したそれまでの年間162勝も突破した昌幸氏は、シーズン最終日の最終レースも勝利で締め、初のリーディングを当時不滅といわれた年間最多勝記録187勝で花を添えたのである。

 昌幸氏は「今となってみれば、騎乗停止がなければ200勝出来たかもって思うけれど」と残念がっていたが、この年の開催日数は現在よりも少ない90日で、うち10日を騎乗停止で乗れなかったことを考えれば、現在のような騎乗制限がなかったことを差し引いても驚異的な記録であることが伺える。

 またこの年の775鞍という騎乗数にも注目したい。実はデビュー当初はサウナで体重を落とせないことがあったほど体重調整に苦しんでいた。この騎乗数にはそれを克服し、持って生まれた素質を発揮できる騎手に成長したことを証明していた。そしてこの後、昌幸氏は毎年100勝前後の勝利を積み重ねながらリーディングの座を守り続けたのである。

デビュー当時の村上昌幸氏
デビュー当時の村上昌幸氏(提供:村上昌幸氏)

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第24回 伝説の大騎手・村上昌幸の初リーディングまでの軌跡(1)

 平地競走一色となった岩手の競馬界は、1972(昭和47)年に1人のスーパージョッキーが競馬場の喝采を集め、その勢力図が大きく変貌した。それまで4年連続でリーディングジョッキーに輝いた小西重征(現調教師)に代わり、当時まだ18歳の村上昌幸(現調教師)がその座を奪ったのである。

 繋駕のトップジョッキーとして鳴らした村上初男氏の息子として1954(昭和29)年1月6日に生を受けた村上昌幸氏は、幼少の頃から父に連れられて競馬場や礼堂にあった調教馬場に行き、馬に跨っていたという。競馬場が最高の遊び場だった昌幸少年は、父の背中を追いかけるうちに、誰に相談するでもなく中学生になる頃には騎手を目指すと心に誓っていた。

 だが「親父も繋駕専門の騎手で体重もあったし、姉も比較的しっかりした体をしていたから、小さい体の系統ではないのね」(村上昌幸氏。以降、昌幸氏)と語るように、(平地)騎手を目指す上では恵まれた家系ではなかった。そのため成長期の体に反するように食事を制限し、減量にも取り組んだ。一方で中学では剣道部のキャプテンを務めており「練習は結構ハードだったし、あの胴着を身につけるからすごい汗をかくのさ」(昌幸氏)と振り返る部活動に体が耐えられなくなり、栄養失調で病院に担ぎ込まれたこともあったという。

 そのため1969(昭和44)年に中学を卒業して騎手への道を歩む時、体重制限が厳しい地方競馬教養センターへの入所は不可能だった。そこで父の厩舎で働きながら“一発試験”(注1)を受ける道を選び、受験資格である満16歳以上をクリアして最初に行なわれる翌年3月の高知(注2)に照準を合わせた。しかし岩手は11月で開催を終了したため、その後は馬に乗れない。そこで試験までの間、父をはじめ多くの人の力添えで、浦和で厩舎の手伝いをしながら攻め馬に乗せてもらえることになった。

 ところがハードな仕事が続く毎日に食欲を抑えられなくなり、体重が60キロを超えてしまった。そこから過酷な減量によって何とか試験を受けられる49キロまで体重を落としたものの、「(高知の)試験に落ちれば、もうチャンスはないと思っていた」(昌幸氏)と覚悟するほど、昌幸少年の体は限界に近づいていた。それでも、騎手になるという強い意思がその体を支えていた。昌幸氏はこんなことを語っている。

 「騎手を意識し始めた頃に『中央競馬はすごいんだってよ。賞金もいいし』みたいな事は聞かされていたさ。でも“岩手で騎手になる”のが自分の運命みたいに感じていたから、岩手に中央競馬の情報が入りにくいこともあったけど、興味はなかった。だから試験を受けている時もどこかで“絶対に合格する”って思いはあったよね」

 その強い意思で臨んだ高知での騎手試験に合格し、1970(昭和45)年4月に騎手・村上昌幸としてファンの前にその姿をあらわした。すると新人離れした騎乗ぶりで競馬場を盛り上げると、いきなりリーディング3位となる48勝を挙げ、岩手の競馬ファンに強烈なインパクトを与えたのである。

(注1)年数回、指定された競馬場で実施される、厩舎で働きながら騎手を目指す者に対して実施する試験の俗称。現在の騎手は地方競馬教養センター修了者(2000(平成12)年廃止の短期講習生含む)が大半だが、当時は一発試験組が多数派だった。

(注2)1985(昭和60)年4月に現競馬場に移転するまで別名「桟橋競馬場」と呼ばれていた旧・高知競馬場。


中学生時代の村上昌幸氏
中学生時代の村上昌幸氏。この頃には既に攻め馬にも乗っていた(提供:村上昌幸氏)

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第23回 繋駕騎手の日常と、名手が選ぶ繋駕の名馬

・減量に苦しむ専門騎手、軽さに苦しむ平地兼任騎手

 現代行われている競馬は、能力の均一化を負担重量に差をつけることで行なっている。しかし繋駕は“距離ハンデ”といい、騎手の負担重量を原則65キロ(晩年は68キロ)の定量とする一方、強い馬を正規のスタートラインより後ろからスタートさせて、能力の均一化を図っていた。

 65キロといえば平地より10キロ前後重いものの、繋駕専門の騎手の多くは減量に苦労したという。例えば最後の繋駕で勝利した志村文雄氏は繋駕専門だったが、普段は実に70キロ。当時はサウナはなく「体を動かして食事をとらないことで体重を落としていた」(志村文雄氏)そうだが、当時は3キロまでの超過が認められており、減量が必要な人は68キロで乗ることが多かった。勝負服や装備などが3キロ程度あるため、志村文雄氏なら最低5キロの減量が必要だった訳だが、中には10キロ以上の減量を強いられていた騎手もいたとのこと。ある現役調教師(元騎手)は「現在は騎手に向く体型の人が騎手になるが、昔は競馬が好きで騎手になった人ばかり」と話されたことがあったが、この過酷さは競馬が好きだからこそ耐えられるものと言えるだろう。

 一方で平地・騎乗でもトップジョッキーとして活躍した阿部時男氏の場合、現役時代は52キロで、体重の軽い騎手は繋駕の下の部分に“カバン”と称していたオモリを入れた袋を取りつけて調整していた。しかしレースでは「前の馬を交わそうとする時やコーナーの辺りで繋駕どうしがぶつかると、俺とか体重の軽い騎手はそこでよくはじき飛ばされたんだ」(阿部時男氏)と語るように、専門騎手との体格差に苦しむ場面が多かったという。

・名手が選ぶ思い出の1頭

 繋駕の話題を取り上げる最後として、村上初男氏と阿部時男氏から、組合設立後に自らが騎乗して活躍した、思い出の馬を紹介していただく。

 村上初男氏から紹介していただいたのは岩手生え抜きの“ビーツルツネ”(1967(昭和42)年6月・地方競馬全国協会会長賞典優勝、同7月・全国公営競馬主催者協議会会長賞典優勝)で、「俺が北海道に行って買ってきた馬で、それを俺が調教してレースに使って馬なんだ。この馬には随分と勝たせてもらって中央に売れていってね。中央も繋駕は下火だったけれど、そうやって売れていく馬はまだいたんだよね」(村上初男氏)と語っている。

 一方、阿部時男氏から紹介していただいたのは“エンゼルホープ”(1965(昭和40)年5月・岩手県知事賞優勝、同11月・謝恩競走優勝など)という中央からやってきた馬である。この馬は「最高で250mのハンデをつけられたからね。繋駕では2000mのレースが多かったけれど、旧盛岡競馬場だと250mも下がればちょうど3コーナーの下り坂なんだよ。下りだと勢いがつくからキャンターになりやすかった。だから下りのスタートは怖くて神経を使ったんだよ」(阿部時男氏)と語っている。

阿部時男氏
騎手時代はオールラウンダーとして活躍した阿部時男元調教師(2004年撮影)。


エンゼルホープの成績表
エンゼルホープが優勝した岩手県知事賞(1965(昭和40年)5月24日・水沢競馬第9レース)の成績表(提供:NAR地方競馬全国協会)


村上初男氏の写真
村上初男元調教師が騎手時代、繋駕速歩に騎乗していた昭和20年代の貴重な写真(提供:村上初男氏)


ビーツルツネが優勝した際の成績表
ビーツルツネが優勝した全国公営競馬主催者協議会会長賞典(1967(昭和42年)7月23日・盛岡競馬第9レース)の成績表(提供:NAR地方競馬全国協会)



・参考・繋駕の失格ルール

 繋駕(騎乗含む)には“歩法”に関するルールが定められており、次の違反をすれば失格となり、出走停止などのペナルティが科される。

1.長距離異歩法-長い距離(約200m以上)キャンターになった場合
2.しばしば異歩法-繰り返し(約5回以上)キャンターになった場合
3.異歩法入線-キャンターでゴールに入線した場合

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