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第13回 自治体競馬の時代-繋駕(けいが)速歩の黄金時代

 この時代を語る上で忘れてはならないのは速歩競走の存在である。速歩競走とは読んで字のごとく速く歩く競走で、走った場合に失格となる“歩法”に関するルールが定められているなど、現在行われている平地競走(以降、平地)とは一線を画す競走形態である。

 この速歩競走には2種類あり、騎手が平地競走のように馬に乗る「騎乗速歩競走(以降、騎乗)」と、繋駕(けいが)と呼ばれる1人乗りの馬車に騎手が乗って操縦する「繋駕速歩競走(以降、繋駕)」がある。岩手では戦前から平地に加え、騎乗や繋駕を実施していたが、戦後は次第に繋駕のレース数が増えていき、いつしか1日の過半数を超えるまでに拡大・発展していった。

レースで使用する繋駕
レースで使用する繋駕



 繋駕が岩手で発展したのは取り巻く環境にあった。この時代は戦後の馬不足に悩む主催者もあり、特に中央の関西地区が深刻だった。そこで中央では毎日でもレースに出走させることができる繋駕を、関西地区に限り導入していた。これを縁の下で支えていたのが岩手で、地方競馬で繋駕を実施していた主催者は岩手や北海道など限られていた上、北海道では地理的に遠すぎたため、岩手がその供給地として注目された。そのため、岩手で活躍した馬は中央の関西へと数多く売られるようになり、それに連動して岩手で繋駕が発展していった。

 さらに、この時代に詳しい佐野榮治氏が「岩手の人にとって、馬は輸出(ここでは県外の意味)して外貨を稼ぐ手段だった」と語る、戦前から続く馬に対する意識にも着目しなければならない。戦前から馬産地として、軍馬の供給地として発展していた岩手は、馬が売れることによって手にした外貨によって、地元の経済を支えなければならなかった。
 つまり岩手で行われていた繋駕は、育てた馬を高く売るための能力検定の場としてだけでなく、地元の経済を支え、発展させる基幹産業の1つとして大きな役割を担っていた。また、岩手の競馬がそのように位置づけられるために繋駕を選び、その発展に向けて努力することを選んだとも言えるだろう。

繋駕の決勝写真
1957(昭和32)の水沢競馬場における繋駕速歩の決勝写真。この年から盛岡に先立ち決勝写真が導入された。
水沢競馬場は戦後、競馬を再開する際に、それまでの1周1600mから1200mへと走路を縮小している。/出典:「岩手県競馬組合30周年記念誌」(岩手県競馬組合)


<次回は6月下旬頃掲載予定です>
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第12回 自治体競馬の時代-競馬を求めた旅路

 現在、日本の競馬に参加している騎手や調教師は、事実上特定の主催者に“所属”している。それは所属がもたらす一種の既得権を背景に活動しているためで、それが及ばない主催者への参加は現在もなお、高いハードルが残っている。

 しかし、戦前や戦後直後の時代は個々の競馬場での開催回数が少なく、地方競馬の中ではいわば“来る者は拒まず”。そのため競馬を求めて各地を渡り歩く人は少なくなかった。岩手の場合、その姿勢に盛岡と水沢で大きな差があったとされている。

 水沢の場合、競馬に参加していた人は元々農家であり、農作業を放り出して県外に遠征することはほとんどできなかった。そんな彼らの唯一の遠征先は盛岡で、盛岡開催の時は盛岡に行く人と、その人に馬を預けて農地を守る人と役割分担していた。ただし盛岡への遠征は積極的で、彼らのための厩舎(出張馬房)を旧盛岡競馬場に造る必要に迫られるほど多くの遠征があった。

 これに対し盛岡には、競馬を生業としていた専業調教師がいた。中でも櫻田浩、小西善一郎、大和正四郎の3人は“御三家”とも呼ばれた盛岡の競馬における中心的存在だった。専業調教師の収入は競馬の賞金だけ。そのため東北地区を中心に、競馬を求めて旅に出る生活を送っていた。

 その中の1人で、全国の競馬場を渡り歩いたという小西善一郎氏に生前伺った話では、遠征はかなりの大所帯で、多い時で10頭以上の馬に、別当(現在でいう厩務員)を引き連れていた。また、当時は馬の輸送に貨車を使っていたが、一度、仙台の長町操車場(注)を経由しなければ目的地に行けなかったという。しかも長町で2~3日待たされることもあり、その間は馬を貨車から出せないなど、遠征にはかなりの苦労がつきまとった。

 しかし、1周1600m、幅員30mという大競馬場を有していた青森競馬場が1951(昭和26)年に廃止となるなど、戦災復興という目的達成や、財政競馬としての役割を担えなかったことから、渡り歩く先となる競馬場は姿を消していった。その逆に、岩手での開催が徐々に増えていったことから、岩手を安住の地として岩手の競馬を盛り上げる強い馬を生み出すことに専念したのである。

(注)操車場とは鉄道物流の拠点となる貨物専用駅のこと。長町操車場は総面積60万㎡を有し、東北随一の規模を誇った。

1954(昭和29)の盛岡競馬場のレース風景
1954(昭和29)の盛岡競馬場のレース風景/出典:「岩手県競馬組合30周年記念誌」(岩手県競馬組合)


<この記事は月2回掲載です。次回は5月23日(土)に更新します。>

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