PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第13回 自治体競馬の時代-繋駕(けいが)速歩の黄金時代

 この時代を語る上で忘れてはならないのは速歩競走の存在である。速歩競走とは読んで字のごとく速く歩く競走で、走った場合に失格となる“歩法”に関するルールが定められているなど、現在行われている平地競走(以降、平地)とは一線を画す競走形態である。

 この速歩競走には2種類あり、騎手が平地競走のように馬に乗る「騎乗速歩競走(以降、騎乗)」と、繋駕(けいが)と呼ばれる1人乗りの馬車に騎手が乗って操縦する「繋駕速歩競走(以降、繋駕)」がある。岩手では戦前から平地に加え、騎乗や繋駕を実施していたが、戦後は次第に繋駕のレース数が増えていき、いつしか1日の過半数を超えるまでに拡大・発展していった。

レースで使用する繋駕
レースで使用する繋駕



 繋駕が岩手で発展したのは取り巻く環境にあった。この時代は戦後の馬不足に悩む主催者もあり、特に中央の関西地区が深刻だった。そこで中央では毎日でもレースに出走させることができる繋駕を、関西地区に限り導入していた。これを縁の下で支えていたのが岩手で、地方競馬で繋駕を実施していた主催者は岩手や北海道など限られていた上、北海道では地理的に遠すぎたため、岩手がその供給地として注目された。そのため、岩手で活躍した馬は中央の関西へと数多く売られるようになり、それに連動して岩手で繋駕が発展していった。

 さらに、この時代に詳しい佐野榮治氏が「岩手の人にとって、馬は輸出(ここでは県外の意味)して外貨を稼ぐ手段だった」と語る、戦前から続く馬に対する意識にも着目しなければならない。戦前から馬産地として、軍馬の供給地として発展していた岩手は、馬が売れることによって手にした外貨によって、地元の経済を支えなければならなかった。
 つまり岩手で行われていた繋駕は、育てた馬を高く売るための能力検定の場としてだけでなく、地元の経済を支え、発展させる基幹産業の1つとして大きな役割を担っていた。また、岩手の競馬がそのように位置づけられるために繋駕を選び、その発展に向けて努力することを選んだとも言えるだろう。

繋駕の決勝写真
1957(昭和32)の水沢競馬場における繋駕速歩の決勝写真。この年から盛岡に先立ち決勝写真が導入された。
水沢競馬場は戦後、競馬を再開する際に、それまでの1周1600mから1200mへと走路を縮小している。/出典:「岩手県競馬組合30周年記念誌」(岩手県競馬組合)


<次回は6月下旬頃掲載予定です>
スポンサーサイト

| 前史 | 13:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://konjyaku.blog121.fc2.com/tb.php/42-e378b6aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。